先週末、学校からもらってきたチラシを見て、とある塾の体験に行ってきました。
子供が体験するというよりは、『塾のコンセプトを保護者に伝える時間』でした。笑
それだけ、しっかりした信念のある塾なのですが、とにかくママには大打撃過ぎて、しばらく悩んでしまうほど…
簡単に書くと、今の子供達は文章問題が出来ない、
何故か、
計算問題ばかりやらせる教育の在り方に問題がある、
このままいくと思考力の育たない子になり、社会に出た時に決まったことしか出来ない人間になってしまう、
地頭を育てましょう!ってことなんだけど。
説明不足過ぎるんだけど、思考力を育てようってことかな。
先生が懇切丁寧にママに説明してくれて、ママも先生にほぼ共感し、ママの子育て論も話し、長々と1時間半…
ただね、そこの塾、本気過ぎて
学校の宿題はやらせないでって方針なんですよ(^_^;)
パターン化したスキルには意味がない。
漢字の書き取りをひたすらノートにしても意味ないからしないで。
そこまでやらせなくしちゃう?ってことがたくさんあって、尻込みしたママ(ーー;)
そこの塾では、12歳まではとにかくゆっくり問題にじっくり向き合い、問題をかは
でも、そこまでしないと、本当の賢い子は
育たないのかな、
色々制約あるのをためらうのは、保護者の怠慢なのかも…とか、悩みはじめたらきりなくて
パパに相談したら、『ママが悩むときはやめた方がよい』とばっさり( ´ ▽ ` )ノ
簡単…さすがパパ
興味のある方は是非、先生と話してみてほしいです。
共感することもたくさんありますよ。
まあ、ほとんどが今の保護者へのダメ出しだったりするような気がして
ダメージおっきいですけど。笑
ママは今回とても考えさせられて、よい体験したと言っています(o^^o)
衝撃受けすぎた心と体には、公園だろうとママは梛月と公園に行きました。
あたしは、ジジの家で遊んでました。
梛月のおふざけ具合がいい感じに
気持ちを軽くしてくれます。
スティッチの立体パズル、1ピース紛失につき完成出来ず(ーー;)
世の中、何事もバランスだと思うママ
和が大切
1ピース欠けるだけで完成しないんだものね^_−
-
あたしとぼく
- Lin & Natsuki
- 2009年1月26日生まれのあたしと2011年6月13日生まれのぼく。 やさしいママとパパやアイスランドの家族やアメリカの家族とか、ママ達のお友達とかパパのお仕事とか、たくさんの人に笑顔を送りますね。
Archives
- ► 2017 (190)
- ▼ 2016 (250)
- ► 2015 (290)
- ► 2014 (330)
- ► 2013 (344)
- ► 2012 (504)
- ► 2011 (459)
- ► 2010 (421)
- ► 2009 (373)
Links
Copyright 2009 あたしのしっぽ. All rights reserved. Powered by Blogger
Presented by airline carry on luggage, Orlando Hotels, SharePoint, Designed by Dedicated Servers.
Presented by airline carry on luggage, Orlando Hotels, SharePoint, Designed by Dedicated Servers.
0 コメント:
コメントを投稿